窓掃除ロボット
ウインドウメイト

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よくあるご質問

製品概要について

  • Q.ウインドウメイトRTシリーズとはどのようなものですか

    ウインドウメイトは、ナビゲーションユニットとクリーニングユニットの2つのユニットで窓ガラスをはさみ込み、自動で清掃するロボットです。
  • Q.どこで製造していますか

    韓国の製造工場で製造されています。
  • Q.どうやって窓にくっついているのですか

    ナビゲーションユニットとクリーニングユニットの2つのユニットが永久磁石でしっかりと窓ガラスをはさみ込んでおります。
  • Q.ガラスの厚みはどのように測るのですか

    弊社にて専用の窓厚メジャーをご用意しております。
    窓ガラスの厚みだけではなくガラス面から窓枠までの高さも測定できるツールのため、ウインドウメイトの対象機種を簡単にご確認いただけます。
  • Q.日本仕様の正規品と海外からの並行輸入品との違いは何ですか

    日本仕様正規品は、本体(ナビゲーションユニット/クリーニングユニットそれぞれ)の内側に貼付されたラベルに「Sales On Demand Corporation」と印字されております。また、次の点で明確な違いがあり、並行輸入品はお勧めできません。
    1. 並行輸入品は正規品と仕様が異なっており、国内で使用するための各種法規制を遵守されていない可能性があります。
    2. 並行輸入品で万一不具合が発生したとしても、海外仕様製品に関わる技術的ノウハウ等の観点から、修理・メンテナンスなどのアフターサービスを行うことができません。また、これら海外仕様製品のご購入に関するトラブルにつきましても、対応いたしかねます。

使用環境について

  • Q.どんな種類のガラスでも使えますか

    次のような窓や窓ガラスには使用できません。
    • 対応している厚さではない窓ガラス
    • 窓枠とガラス面との段差が3mm未満の窓
    • 長方形、正方形以外の形(円形、三角形、台形など)の窓
    • ステンドグラスや凹凸が多い窓ガラス
    • カッティングシートや日よけシートなどを貼り付けた窓ガラス
    • 天窓など床に対して垂直ではない窓
    • 一辺が70cm未満の窓ガラス
    • 濡れていたり、油で汚れている窓ガラス
    • 割れていたり、ヒビのある窓ガラス
    • 窓枠のない窓ガラス
    • 曲面のある窓ガラス
    • ガラスと窓枠のすき間を埋めているシール材が柔らかい材質の窓
  • Q.厚めの窓ガラスに対応しているモデルを選べば、それより薄い窓ガラスすべてで使用できますか

    それぞれのモデルごとに対応している窓の厚みは異なります。
    対応している厚さの窓ガラスではないと、ウインドウメイトは動作しません。必ず窓の厚みをご購入前にご確認ください。
    ウインドウメイト RTシリーズは、対応ガラス厚が5~10mmまで、11~16mmまで、17~22mmまで、23~28mmまでの4機種をご用意しております。
  • Q.複層ガラス(ペアガラス)では使えますか

    ご使用の窓ガラスの種類にもよりますが、基本的には対応ガラス厚の範囲内であればご使用いただけます。
    (複層ガラスの場合は、それぞれのガラスの厚みと中間層の厚みの合計値をガラス厚とします)
    ウインドウメイト RTシリーズは、対応ガラス厚が5~10mmまで、11~16mmまで、17~22mmまで、23~28mmまで の4機種をご用意しております。
  • Q.網入りガラスでは使えますか

    ご使用の窓ガラスの種類にもよりますが、基本的には対応ガラス厚の範囲内であればご使用いただけます。
  • Q.窓ガラスの隅まで掃除できますか(角や端もきれいになりますか)

    ウインドウメイト RTシリーズの構造上、窓の端や角を清掃することはできません。クリーニングパッドの届く範囲で清掃を行います。
  • Q.どのぐらいの広さを清掃できますか

    ご使用の環境やバッテリーの状態などにより異なりますが、1回の充電で約16㎡まで清掃可能です。
  • Q.清掃時間はどのぐらいかかりますか

    窓ガラスの形状やサイズ、汚れ具合などご使用環境により異なりますが、目安としては、一般的な掃き出し窓1枚につき約10分で清掃します。
  • Q.天気が悪い日でも使えますか

    強風、雨天、降雪時にはご使用をお控えください。
  • Q.充電が切れても落下しませんか

    永久磁石(ネオジム磁石)でしっかりと窓をはさみ込むため、万一、途中で充電が切れても落下の心配がありません。また、対応窓厚ではない場合は動かないように設定されております。但し、動作中に本体に触ったり、無理に取り外そうとしたりすると落下の原因となりますのでご注意ください。
  • Q.ペースメーカーなどの医療機器に影響を及ぼしますか

    ウインドウメイトには、強力な磁石が搭載されておりますので、ペースメーカーなどの医療機器に影響を及ぼす恐れがございます。ペースメーカーを使用されている場合はご使用をお控えください。
  • Q.セキュリティシステムを導入していますが、ウインドウメイトは使えますか

    セキュリティシステムを解除している状態では問題なくご使用いただけます。セキュリティシステムが稼働している状態では、清掃中のウインドウメイトが「侵入者」と認識されてしまい、セキュリティシステムが作動してしまう恐れがありますのでご使用はお控えください。

性能・仕様について

  • Q.運転音はどのぐらいですか

    運転音は60dBA以下のため、在宅時にも気にすることなくご使用いただけます。
  • Q.本体は防水されていますか

    防水されていません。
  • Q.バッテリーの寿命はどのぐらいですか

    ご使用の環境により異なりますが、充電~放電を1サイクルとして約300サイクルご使用いただけます。稼働時間が短くなったら、新しいバッテリーに交換してください。
  • Q.バッテリーは自分で交換することができますか

    バッテリーはご自身で交換いただくことが可能です。
  • Q.リモコンの反応する距離はどのぐらいですか

    リモコンの反応する距離は約3mまでです。但し、日差しが強い環境では赤外線が影響を受け、反応しない場合もございます。
  • Q.洗剤の1回の使用量はどのぐらいですか

    クリーニングパッド1枚につき10プッシュ程度を目処に、まんべんなく吹き付けてご使用ください。パッドを濡らしすぎると、本体動作中に表面を滑ってしまう原因となりますのでご注意ください。
  • Q.付属の専用洗剤(200ml)1本で何回分、使えますか

    クリーニングパッド1枚につき10プッシュずつ洗剤を吹き付けた場合、約50回ご使用いただけます。
  • Q.専用洗剤以外の洗剤は使えますか(市販の窓ふき洗剤は使えますか)

    市販の洗剤を使用する場合は、窓ガラス用中性洗剤をご使用ください。
    また、窓に直接吹き付けずクリーニングパッドに吹き付けてご使用ください。
  • Q.窓ガラスに直接吹き付けるタイプの市販の洗剤は使えますか

    本体の誤動作の原因となりますので、窓ガラスに直接吹き付けるタイプの洗剤はご使用いただけません。窓に直接吹き付けず、クリーニングパッドに吹き付けて使用することは可能です。

購入・サポートについて

  • Q.購入してからガラスの厚みが合わなかった場合、交換してくれますか

    ご購入後、まず同梱されている窓厚メジャーを使用して窓ガラスの厚みや窓枠の高さをご確認ください。対応していない窓ガラスだった場合、未使用のままウインドウメイト サービスセンターへご連絡いただければ交換対応させていただきます。

  • Q.商品保証はありますか(保証期間は何年ですか)

    商品に同梱されている取扱説明書の裏表紙に保証書がついております。保証期間は、ご購入から1年間です。

  • Q.バッテリーは購入できますか

    ウインドウメイト サービスセンターまでお問い合わせください。バッテリーの劣化を防ぐため、買い置きはお控えください。

  • Q.窓厚メジャーはどこで手に入りますか

    ウインドウメイト サービスセンターまでお問い合わせください。

  • Q.海外で購入したウインドウメイトはサポートしてもらえますか

    海外仕様製品に関わる技術的ノウハウ等の観点から、海外でご購入されたウインドウメイトにつきましては修理・メンテナンスなどのアフターサービスを行うことができません。

  • Q.シリアルナンバーはどこに表示されているのですか

    ナビゲーションユニットまたはクリーニングユニットの裏面に貼付されたバーコード付きラベルにシリアルナンバーが記載されています。

トラブル・故障かなと思ったら

  • Q.手が届かない場所で本体が止まってしまい、動きません

    リモコンのホームボタンまたはコントロールボタンを押し、本体を手が届く位置まで移動させてください。リモコンのボタンを押しても反応しないときは、そのままの状態でウインドウメイト サービスセンターまでお問い合わせください。

  • Q.スタートボタンが緑色に点滅して本体が動きません

    ウインドウメイト RTシリーズは、ご使用いただく窓ガラスの厚さに応じて、4機種をご用意しております。対応していない厚さのガラスに本体を設置した場合、スタートボタンのランプが緑色に点滅し、動作を開始することができません。商品に同梱されている窓厚メジャーで、窓の厚さが対応していることをご確認ください。対応している窓の厚さにもかかわらずランプが緑色に点滅する場合は、次の点をご確認ください。
    • ナビゲーションパッドとクリーニングパッドが正しい位置からはみ出すことなく装着されているか
      パッド装着時の注意事項 → こちらをクリック[PDF]
    • 本体を窓に設置した際、各ユニットの取り付けにズレがないか

  • Q.清掃中に本体が止まってしまいます

    バッテリーが十分に充電されていることをご確認ください。本体内部に異常が発生している可能性があるため、ウインドウメイト サービスセンターまでお問い合わせください。

  • Q.本体がその場でクルクルと回転してしまう

    本体の主電源をオフにして窓から一旦取り外し、主電源をオン→オフと切り替えたうえで再度窓に設置して清掃を開始してください。

  • Q.清掃中に本体が下に降りてきません

    ナビゲーションパッドとクリーニングパッドが正しく装着されていることをご確認ください。本体の主電源をオフにして窓から一旦取り外し、主電源をオン→オフと切り替えたうえで再度窓に設置して清掃を開始してください。

  • Q.清掃中に本体が上まで昇っていきません

    次の点をご確認ください。
    • タイヤに汚れが付着していないか
      汚れが付着している場合は、清潔な布などで拭き取ってください。
    • ナビゲーションパッドが乾いた状態か
      ナビゲーションパッドが湿っていたり、洗剤が吹き付けてあると、タイヤが滑ってしまう原因となります。洗濯後は乾かしてから、洗剤を吹き付けずにご使用ください。
    • 窓ガラスが過度に汚れていないか
      過度に汚れた状態の窓ガラスでは、本体のタイヤが滑ってしまい、正常に動作しない可能性があります。布などで窓ガラスの汚れを拭き取ったうえで、定期的にウインドウメイトをご使用ください。

  • Q.清掃中に異音が聞こえます

    パッドやタイヤに異物が付着していないか、ご確認ください。

  • Q.バッテリーが充電できません

    次の点をご確認ください。
    • ACアダプターのコネクターが充電器にきちんと接続されているか
    • ACアダプターが電源コンセントに奥までしっかりと差し込まれているか
    • バッテリーはプラスとマイナスの向きが正しい状態で充電器に差し込まれているか

  • Q.バッテリーカバーが開きません

    ナビゲーションユニット(天面にスタートボタンがあるユニット)のバッテリーカバーを開けて、バッテリーを取り付けてください。クリーニングユニットにはバッテリーを取り付けることはできません。

  • Q.リモコンが反応しません

    次の点をご確認ください。
    • リモコンの電池の向きが正しいか
    • ナビゲーションユニットから3m以上離れた場所から操作していないか
      リモコン操作が可能な距離は3mです。ナビゲーションユニットが受信できる距離でリモコンをご使用ください。
    • 日差しが強い場所でリモコンを使用していないか
      日差しが強い環境では、赤外線が阻害されてリモコンが反応しにくい場合があります。