窓掃除ロボット ウインドウメイト WMシリーズ(業務用)

よくある質問

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概要について

Q.ウインドウメイトとはどのようなものですか

A.ウインドウメイトは、ナビゲーションユニットとクリーニングユニットの2つのユニットで窓ガラスをはさみ込み、自動で清掃するロボットです。

Q.どこで製造されていますか

Q.韓国の製造工場で製造しています。

Q.ウインドウメイトはどうやって窓にくっついているのですか

A.ナビゲーションユニットとクリーニングユニットの2つのユニットが永久磁石でしっかりと窓ガラスをはさみ込んでおります。

Q.ガラスの厚みはどのように測るのですか

A.物件の施工業者にご相談いただけば、ご確認が可能です。それでもわからない場合は、ウインドウメイト サービスセンターまでお問い合わせください。

Q.日本仕様の正規品と海外からの並行輸入品との違いは何ですか

A.日本仕様正規品は、本体(ナビゲーションユニット/クリーニングユニットそれぞれ)の内側に貼付されたラベルに「Sales On Demand Corporation」もしくは「NIHON GREEN PACKS」と印字されております。
また、次の点で明確な違いがあり、並行輸入品はお勧めできません。

  1. 並行輸入品は正規品と仕様が異なっており、国内で使用するための各種法規制(電気用品安全法、電波法など)を遵守されていない可能性があります。
  2. 日本仕様正規品は、日本語で記載された取扱説明書等の同梱や、国内サービスセンターでの充分なアフターサポート体制をご案内させていただいております。
  3. 並行輸入品で万一不具合が発生したとしても、海外仕様製品に関わる技術的ノウハウ等の観点から、修理・メンテナンスなどのアフターサービスを行うことができません。
    また、これら海外仕様製品のご購入に関するトラブルにつきましても、対応いたしかねます。

 
 

使用環境について

Q.どんな種類のガラスでも使えますか

A.次のような窓や窓ガラスにはご使用いただけません。

  • 対応している厚さではない窓ガラス
  • 窓枠とガラス面との段差が5mm未満の窓
  • 長方形、正方形以外の形(円形、三角形、台形など)の窓
  • ステンドグラスや凹凸が多い窓ガラス
  • カッティングシートや日よけシートなどを貼り付けた窓ガラス
  • 天窓など床に対して垂直ではない窓
  • 一辺が70cm未満の窓ガラス
  • 濡れていたり、油で汚れている窓ガラス
  • 割れていたり、ヒビのある窓ガラス
  • 窓枠のない窓ガラス
  • 曲面のある窓ガラス
  • ガラスと窓枠のすき間を埋めているシール材が柔らかい材質の窓

Q.厚めの窓ガラスに対応しているモデルを選べば、それより薄い窓ガラスすべてで
使用できますか

A.それぞれのモデルごとに対応している窓の厚みは異なります。
対応している厚さの窓ガラスではないと、ウインドウメイトは動作しません。
必ず窓の厚みをご購入前にご確認ください。
ウインドウメイト WMシリーズは、対応ガラス厚が5~15mmまで、16~24mmまでの2機種をご用意しております。

Q.複層ガラス(ペアガラス)では使えますか

A.ご使用の窓ガラスの種類にもよりますが、基本的には対応ガラス厚の範囲内であればご使用いただけます。
(複層ガラスの場合は、それぞれのガラスの厚みと中間層の厚みの合計値をガラス厚とします)
ウインドウメイト WMシリーズは、対応ガラス厚が5~15mmまで、16~24mmまでの2機種をご用意しております。

Q.網入りガラスでは使えますか

A.ご使用の窓ガラスの種類にもよりますが、基本的には対応ガラス厚の範囲内であればご使用いただけます。

Q.窓ガラスの隅まで掃除できますか(角や端もきれいになりますか)

A.ウインドウメイト WMシリーズの構造上、窓の端や角を清掃することはできません。クリーニングパッドの届く範囲で清掃を行います。

Q.どのぐらいの広さを清掃できますか

A.ご使用の環境やバッテリーの状態などにより異なりますが、1回の充電で約12㎡まで清掃可能です。

Q.清掃時間はどのぐらいかかりますか

A.窓ガラスの形状やサイズ、汚れ具合などご使用環境により異なるため、一概には回答できかねます。

Q.天気が悪い日でも使えますか

A.強風、雨天、降雪時にはご使用いただけません。

Q.充電が切れても落下しませんか

A.永久磁石(ネオジム磁石)でしっかりと窓をはさみ込むため、万一、途中で充電が切れても落下の心配がありません。
また、対応窓厚ではない場合は動かないように設定されております。
ただし、動作中に本体に触ったり、無理に取り外そうとしたりすると落下の原因となりますのでご注意ください。

Q.ペースメーカーなどの医療機器に影響を及ぼしますか

A.ウインドウメイトには、強力な磁石が搭載されておりますので、ペースメーカーなどの医療機器に影響を及ぼす恐れがございます。
また、ウインドウメイト WMシリーズが発する電波につきましても医療機器などに影響を及ぼす可能性がありますので、ペースメーカーを使用されている場合はご使用いただけません。

Q.セキュリティシステムを導入していますがウインドウメイトは使えますか

A.セキュリティシステムを解除している状態では問題なくご使用いただけます。
セキュリティシステムが稼働している状態では、清掃中のウインドウメイトが「侵入者」と認識されてしまい、セキュリティシステムが作動してしまう恐れがありますのでご使用いただけません。

 
 

性能・仕様について

Q.稼動音はどのぐらいですか

A.稼動音は60dBA以下のため、在宅時にも問題なくご使用いただけます。

Q.本体は防水されていますか

A.防水されていません。

Q.バッテリーの寿命はどのぐらいですか

A.ご使用の環境により異なりますが、充電~放電を1サイクルとして約400サイクルご使用いただけます。
稼働時間が短くなったら、ウインドウメイト サービスセンターまでお問い合わせください。

Q.バッテリーは自分で交換することができますか

A.バッテリーはご自身で交換いただくことはできません。
ウインドウメイト サービスセンターへお問い合わせください。

Q.リモコンの反応する距離はどのぐらいですか

A.リモコンの反応する距離は約3mまでです。
ただし、日差しが強い環境では赤外線が影響を受け、反応しない場合もございます。

Q.洗剤の1回の使用量はどのぐらいですか

A.ご使用の環境や洗剤噴射頻度の設定により異なりますが、1m²あたり約5mlの洗剤を使用します。

Q.付属の洗剤1本(300ml)でどのぐらい使えますか

A.ご使用の環境や洗剤噴射頻度の設定により異なるため、一概にはお答えできかねます。
目安としては、1m²あたり約5mlの洗剤を使用します。

Q.専用洗剤以外の洗剤は使えますか(市販の窓ふき洗剤は使えますか)

A.ウインドウメイト WMシリーズに付属の専用洗剤以外をタンクに入れると、タンク内や洗剤噴射口が詰まってしまい、本体が故障する恐れがあるため、ご使用いただけません。

Q.窓ガラスに直接吹き付けるタイプの市販の洗剤は使えますか

A.本体の誤動作の原因となりますので、窓ガラスに直接吹き付けるタイプの洗剤はご使用いただけません。
洗剤を窓に直接吹き付けず、クリーニングパッドに吹き付けてご使用いただくことはできますが
その場合は、異なる洗剤が混ざり合わないようにタンクに洗剤は入れないでください。

 

 

サポートについて

Q.購入してからガラスの厚みが合わなかった場合、交換してくれますか

A.ご購入後、まず同梱されている「窓ガラス厚さ対応チェックのお願い」もしくは、スタートガイドに従って本体に洗剤を入れずに使用可能かどうかをご確認ください。
対応していない窓ガラスだった場合、未使用のままウインドウメイト サービスセンターへご連絡いただければ交換対応させていただきます。

Q.商品保証はありますか(保証期間は何年ですか)

A.商品に同梱されている取扱説明書に保証書がついております。
保証期間は、ご購入から1年間です。

Q.バッテリー交換はいくらぐらいかかりますか

A.バッテリー交換費用の目安は15,000円前後となりますが、お預かりした商品の状態によっては他にも交換が必要な部品が発生することがあるため、都度お見積もりを提示のうえ修理を進めてよいかを確認しております。

Q.海外で購入したウインドウメイトはサポートしてもらえますか

A.海外仕様製品に関わる技術的ノウハウ等の観点から、海外でご購入されたウインドウメイトにつきましては修理・メンテナンスなどのアフターサービスを行うことができません。

Q.シリアルナンバーはどこに表示されているのですか

A.ナビゲーションユニットまたはクリーニングユニットの裏面に貼付されたバーコード付きラベルにシリアルナンバーが記載されています。

 
 

トラブル・故障かなと思ったら

Q.手が届かない場所で本体が止まってしまい、動きません

A.リモコンのホームボタンまたはコントロールボタンを押し、本体を手が届く位置まで移動させてください。
リモコンのボタンを押しても反応しないときは、そのままの状態でウインドウメイト サービスセンターまでお問い合わせください。

Q.清掃中に本体が止まってしまいます

A.バッテリーが十分に充電されていることをご確認ください。
本体内部に異常が発生している可能性があるため、ウインドウメイト サービスセンターまでお問い合わせください。

Q.本体がその場でクルクルと回転してしまいます

A.本体の主電源をオフにして窓から一旦取り外し、主電源をオン→オフと切り替えたうえで再度窓に設置して清掃を開始してください。

Q.清掃中に本体が下に降りてきません

A.ナビゲーションパッドとクリーニングパッドが正しく装着されていることをご確認ください。
本体の主電源をオフにして窓から一旦取り外し、主電源をオン→オフと切り替えたうえで再度窓に設置して清掃を開始してください。

Q.清掃中に本体が上まで昇っていきません

A.次の点をご確認ください。

  • タイヤに汚れが付着していないか
    汚れが付着している場合は、清潔な布などで拭き取ってください。
  • ナビゲーションパッドが乾いた状態か
    ナビゲーションパッドが湿っていたり、洗剤が吹き付けてあると、タイヤが滑ってしまう原因となります。
    洗濯後は乾かしてから、洗剤を吹き付けずにご使用ください。
  • 窓ガラスが過度に汚れていないか
    過度に汚れた状態の窓ガラスでは、本体のタイヤが滑ってしまい、正常に動作しない可能性があります。
    布などで窓ガラスの汚れを拭き取ったうえで、定期的にウインドウメイトをご使用ください。

Q.清掃中に異音が聞こえます

A.パッドやタイヤに異物が付着していないか、ご確認ください。

Q.バッテリーが充電できません

A.次の点をご確認ください。

  • ACアダプターのコネクターが2つのユニットにきちんと挿入されているか
  • ACアダプターが電源コンセントに奥までしっかりと差し込まれているか
  • 充電開始時に2つのユニットの主電源をオン→オフに切り替えているか

Q.リモコンが反応しません

A.次の点をご確認ください。

  • リモコンの電池の向きが正しいか
  • ナビゲーションユニットから3m以上離れた場所から操作していないか
    リモコン操作が可能な距離は3mです。ナビゲーションユニットが受信できる距離でリモコンをご使用ください。
  • 日差しが強い場所でリモコンを使用していないか
    日差しが強い環境では、赤外線が阻害されてリモコンが反応しにくい場合があります。

ウインドウメイト サービスセンター 0120-010-575 受付時間:9:30〜17:30(土・日・祝日除く)

【お知らせ】
毎月第3金曜日の23:00から第3土曜日の4:00まで、システムのメンテナンスを行います。
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