窓掃除ロボットwindowmate公式ウェブサイト

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

 

製品概要について

Q.ウインドウメイトWMシリーズとはどのようなものですか

A.ウインドウメイトは、ナビゲーションユニットとクリーニングユニットの2つのユニットで窓ガラスをはさみ込み、自動で清掃するロボットです。

Q.どこで製造していますか

Q.韓国の製造工場で製造されています。

Q.どうやって窓にくっついているのですか

A.ナビゲーションユニットとクリーニングユニットの2つのユニットが永久磁石でしっかりと窓ガラスをはさみ込んでおります。

Q.ガラスの厚みはどのように測るのですか

A.物件の施工業者にご相談いただけば、ご確認が可能です。また、お伺いして専用の計測ツールで測ることも可能ですので、お申し付けください。

Q.日本仕様の正規品と海外からの並行輸入品との違いは何ですか

A.日本仕様正規品は、本体(ナビゲーションユニット/クリーニングユニットそれぞれ)の内側に貼付されたラベルに「NIHON GREEN PACKS」もしくは「Sales On Demand Corporation」と印字されております。

また、次の点で明確な違いがあり、並行輸入品はお勧めできません。

  1. 並行輸入品は正規品と仕様が異なっており、国内で使用するための各種法規制を遵守されていない可能性があります。
  2. 並行輸入品で万一不具合が発生したとしても、海外仕様製品に関わる技術的ノウハウ等の観点から、修理・メンテナンスなどのアフターサービスを行うことができません。

また、これら海外仕様製品のご購入に関するトラブルにつきましても、対応いたしかねます。

 

 

使用環境について

Q.どんな種類のガラスでも使えますか

A.次のような窓や窓ガラスにはご使用いただけません。

  • 対応している厚さではない窓ガラス
  • 窓枠とガラス面との段差が5mm未満の窓
  • 長方形、正方形以外の形(円形、三角形、台形など)の窓
  • ステンドグラスや凹凸が多い窓ガラス
  • カッティングシートや日よけシートなどを貼り付けた窓ガラス
  • 天窓など床に対して垂直ではない窓
  • 一辺が70cm未満の窓ガラス
  • 濡れていたり、油で汚れている窓ガラス
  • 割れていたり、ヒビのある窓ガラス
  • 窓枠のない窓ガラス
  • 曲面のある窓ガラス
  • ガラスと窓枠のすき間を埋めているシール材が柔らかい材質の窓

Q.複層ガラス(ペアガラス)では使えますか

A.ご使用の窓ガラスの種類にもよりますが、基本的には対応ガラス厚の範囲内であればご使用いただけます。
(複層ガラスの場合は、それぞれのガラスの厚みと中間層の厚みの合計値をガラス厚とします)
ウインドウメイトWMシリーズは、対応ガラス厚が5~15mmまで、16~24mmまでの2機種をご用意しております。

Q.網入りガラスでは使えますか

A.ご使用の窓ガラスの種類にもよりますが、基本的には対応ガラス厚の範囲内であればご使用いただけます。

Q.窓ガラスの隅まで掃除できますか(角や端もきれいになりますか)

A.ウインドウメイトWMシリーズの構造上、窓の端や角を清掃することはできません。クリーニングパッドの届く範囲で清掃を行います。

Q.天気が悪い日でも使えますか

A.強風、雨天、降雪時にはご使用いただけません。

Q.充電が切れても落下しませんか

A.永久磁石(ネオジム磁石)でしっかりと窓をはさみ込むため、万一、途中で充電が切れても落下の心配がありません。また、適正な磁力に設定されていない場合は動かないように設定されております。
(磁力調整ダイヤルで窓の厚みに合わせて最初に調整するため)
但し、動作中に本体に触ったり、無理に取り外そうとしたりすると落下の原因となりますのでご注意ください。

Q.ペースメーカーなどの医療機器に影響を及ぼしますか

A.ウインドウメイトには、強力な磁石が搭載されておりますので、ペースメーカーなどの医療機器に影響を及ぼす恐れがございます。
また、ウインドウメイトWMシリーズが発する電波につきましても医療機器などに影響を及ぼす可能性がありますので、ペースメーカーを使用されている場合はご使用いただけません。

 

 

性能・仕様について

Q.本体は防水されていますか

A.防水されていません。

Q.バッテリーの寿命はどのぐらいですか

A.ご使用の環境により異なるため、一概にはお答えできかねます。稼働時間が短くなったら、バッテリーを交換してください。

Q.バッテリーは自分で交換することができますか

A.バッテリーはご自身で交換いただくことはできません。ウインドウメイト サービスセンターへお問い合わせください。

Q.リモコンの反応する距離はどのぐらいですか

A.リモコンの反応する距離は約3mまでです。但し、日差しが強い環境では赤外線が影響を受け、反応しない場合もございます。

Q.洗剤の1回の使用量はどのぐらいですか

A.ご使用の環境や洗剤噴射頻度の設定により異なりますが、1m²あたり約5mlの洗剤を使用します。

Q.専用洗剤以外の洗剤は使えますか(市販の窓ふき洗剤は使えますか)

A.ウインドウメイトWMシリーズに付属の専用洗剤以外をタンクに入れると、タンク内や洗剤噴射口が詰まってしまい、本体が故障する恐れがあるため、ご使用いただけません。

Q.窓ガラスに直接吹き付けるタイプの市販の洗剤は使えますか

A.本体の誤動作の原因となりますので、窓ガラスに直接吹き付けるタイプの洗剤はご使用いただけません。洗剤を窓に直接吹き付けず、クリーニングパッドに吹き付けてご使用いただくことはできますがその場合は、異なる洗剤が混ざり合わないようにタンクに洗剤は入れないでください。

 

 

購入・サポートについて

Q.購入してからガラスの厚みが合わなかった場合、交換してくれますか

A.ご購入後、まず同梱されている「窓ガラス厚さ対応チェックのお願い」ペラに従って本体に洗剤を入れずに使用可能かどうかをご確認ください。
対応していない窓ガラスだった場合、未使用のままウインドウメイト サービスセンターへご連絡いただければ交換対応させていただきます。

Q.商品保証はありますか(保証期間は何年ですか)

A.商品に同梱されている取扱説明書に保証書がついております。保証期間は、ご購入から1年間です。

Q.海外で購入したウインドウメイトはサポートしてもらえますか

A.海外仕様製品に関わる技術的ノウハウ等の観点から、海外でご購入されたウインドウメイトにつきましては修理・メンテナンスなどのアフターサービスを行うことができません。

Q.シリアルナンバーはどこに表示されているのですか

A.ナビゲーションユニットまたはクリーニングユニットの裏面に貼付されたバーコード付きラベルにシリアルナンバーが記載されています。

ウインドウメイト サービスセンター 0120-010-575 受付時間:9:30〜17:30(土・日・祝日除く)